大阪城大阪に足を運んだのなら一度は行っておきたい場所が大阪城です。大阪を代表する観光地でもありますし、日常的に多くの方でにぎわっているスポットです。日帰りバスツアーのプランでも大阪城に立ち寄るようなプランがあるでしょうから、そうしたプランを利用することで大阪城に立ち寄ることができるでしょう。

大阪城は豊臣秀吉が居城としたことで知られていますし、秀吉自らが築城のプランを考えたといわれています。彼は築城名人としても知られていましたし、10万の軍勢でも落城することができない最強の城を目指して大阪城を築城しました。

ただ、現在の大阪城は本来の大阪城ではありません。もともとの大阪城は徳川家との最後の戦いによって焼失してしまいましたし、もとの大阪城があったその上に今の大阪城が築城されたのです。本来の大阪城は今よりも遥かに規模が大きな城郭でしたし、驚くほどの敷地面積を誇っていたと言われています。その姿を今見ることはできませんが、近くでその雰囲気だけを楽しむのも面白いかもしれません。歴史好きな方ならこうした背景を知っておくとさらに楽しむことができるでしょう。足を運んだ際には当時の大阪城にも想いを馳せてみてはいかがでしょうか。


関連記事

  1. 日帰りバスツアーで大阪
  2. 人気のUSJ
  3. 大阪食べ歩き